【1分で話せ】

伊藤羊一さんの
『1分で話せ』を読みました。

2018-12-16-19-55-03


【大事なことを、シンプルに伝える】

プレゼンはもちろんのこと、
雑談だったり、報告だったり、
人に何かを伝えるときに
うまくまとめられない、伝えられない。
そんな悩みを持っている方は多いかと思います。

本書は、その「伝える」にあたり、
大事なことを、シンプルに伝えるための
方法について、まとめた1冊です。

【本書の章構成】

はじめに 私は、人に何かを伝えることが本当に苦手だった
序 章 そもそも「伝える」ために考えておくべきこと
第1章 「伝える」ための基本事項
第2章 1分で伝える
第3章 相手を迷子にさせないために「スッキリ・カンタン」でいこう
第4章 1分でその気になってもらう
第5章 1分で動いてもらう
第6章 「伝え方」のパターンを知っておこう
第7章 実践編


【読書中のTwitter】






































【まとめ】

本書のテーマである、
「大事なことを、シンプルに伝える」ということ。

私たちは、説明したり伝えるにあたり、
自信がないことほど、その自信のなさを
隠そうとしてしまい、余計な言葉を並べて
長々と説明してしまいがち。

ですが、それだとさらにわかりにくくしてしまい、
自信のなさを露呈してしまうことに。
また、難しい言葉をつかうことで、
相手は迷子になってしまい、
想いの共有は難しくなってしまいます。

必要なのは、自分が伝えるべきなのは
がちがちの正論、正しいことではなく、
相手の自分事にし、イメージしてもらって
行動につなげてもらうこと。

大事なことほど、シンプルに伝え、
相手と想いをしっかりと共有すること。
私もこれを意識し、発信していきたいと思います。
スポンサードリンク