August 2017

2017年も8月が終わり、夏から秋への移り変わりです。 ブログを1日3更新にした8月。 昨年の7月31日に1日2更新にし、1日1更新だった時よりも書けるようになり、 1日2更新でも公開よりも作成のペースが上回っており、 5月からの大殺界の3ヶ月間は毎月100記事以上作成でき …
続きを読む

先日更新したブログ記事 「初めての、1週間連続星2つ!「嬉しい!」はモチベーションになる。」 http://koba-since2014.blog.jp/archives/72190528.html ライブドアのレベル別ブログランキングに表示されている星の数。 これが初めて1週間連続したことを書いた記事でしたが …
続きを読む
フクアリで飲める千葉の地ビール、九十九里オーシャンビール。

ジェフ千葉のホームスタジアム、フクダ電子アリーナで 試合時に出店しているなかむらさん。 こちらで販売されている千葉県の地ビール、 「九十九里オーシャンビール」を飲んでみました。 お値段は650円。 飲んだのは色も濃厚なペールエール。 濃厚な見た目同様に味もしっ …
続きを読む
マクドナルドで見た、USB給電端子。

先日、学芸大学のマクドナルドを利用する機会があったのですが、 席でこんなものを目にしました。 USBでの給電端子のようです。 普段、自宅や職場のPCにUSBケーブルを接続して スマートフォンの充電をしている人のニーズはありそうですね。 私も、ACアダプタのプラグと充 …
続きを読む

電車などでの移動中や予定と予定の間のスキマ時間。 携帯ゲームやSNSを見るだけの、ただ消耗する時間にするか。 ふと気づいたことや感じたことをメモしたり、 ブログなどを書く、生産する時間にするか。 1回1回は小さな差だけど、長い目で見ると大きな差になる。 …
続きを読む

先日、Twitterでこのようなツイートを目にしました。 今月の帰省の際、地元を巡ろうと思って「北九州 観光」でググったらクソみたいなサイトばかり出てきてほんと困った。「記事を書いた人が行ったことがない場所」「記事を書いた人が食べたことがないもの」に関する記事は …
続きを読む
読書メモ141-『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』

ゆうきゆうさん監修・汐街コナさん著 『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』を読みました。 かつて著書自身も働きすぎにより自殺しかけた経験や、 過労状態やうつ状態にいたことのある人を取材し、 精神科医監修のもと、現代日本の労働環境や心身を病ん …
続きを読む

「会いたい」と思っていた人に会えるチャンス。 それは突然、予期せぬタイミングでやってくることがよくある。 その時がいつ来てもいいように、ちゃんとそのための準備をしているか? それができていない状態でただ「会う」だけになってしまうと、 そこからは何も生まれな …
続きを読む