February 2017

2017年、2ヶ月目が終わりました。 2月の振り返りをしたいと思います。 年始に「張り切って行動する」をテーマに掲げた2017年。 2月もいろいろと興味を持ち、いろいろな場所に足を運びましたが、 睡眠を十分取れない時期があって少し体調が下降気味でした。 いろいろな活動を …
続きを読む
映画メモ41-『沈黙-サイレンス-』

映画『沈黙-サイレンス-』を鑑賞しました。 遠藤周作さんの小説「沈黙」を、 マーティン・スコセッシ監督が映画化した作品で、 江戸時代初期、17世紀のキリシタン弾圧が激しかった頃の 日本を舞台にしています。 当時の日本の幕府によるキリシタン弾圧は激しく、 多くの …
続きを読む
2017年ジェフ千葉の開幕戦、1点を守り抜いての勝利!

2月26日、町田市立陸上競技場での FC町田ゼルビア-ジェフユナイテッド千葉戦を観戦しました。 2017年のJ2開幕戦、私個人的にも今年最初のサッカー観戦。 J2で11位、しかも負け越しとクラブ史上最低の成績で終えた2016年。 J2での戦いも8年目になってしまいました。 エスナ …
続きを読む
夜限定の翡翠そば

お手ごろ価格でのボリューム満点そばで有名な 銀座のそば 俺のだし GINZA5。 お手ごろとはいえ、最近の経営は厳しいのでしょうか。 かつては300円で食べられたもりそばも値上げの連続で今や600円。 そんな中、夜限定の翡翠そばをいただいてみました。 お皿に載った笹の葉の …
続きを読む
ダンス・バル!旅するようにダンスを体験

2月18日にRoppongi Dance Lab.で開催された 「ダンス・バル!旅するようにダンスを体験」に参加しました。 「旅するように」というフレーズがタイトルに入っているように、 このイベントでは世界で人気のダンスを少しずつ体験する内容で、 ・キューバのsalsa ・NYで人気のN …
続きを読む

昨日25日、2017年のJリーグが開幕しました。 25年目のシーズンスタートです。 まずは昨日25日はJ1の8試合が行われ、 前年王者の鹿島と大型補強をしたFC東京との対決や、 5年振りにJ1復帰した札幌がアウェイで仙台に挑んだ試合、 磐田の名波監督がどちらにも在籍経験のある、 …
続きを読む
クリーンアップで環境美化後は、ブッダボウルで体内美化。

たっぷりのキヌアや雑穀、野菜やナッツなど、 ボリューム満点ながらもヘルシーさが自慢で、 アメリカ西海岸で大人気のブッダボウル。 そのブッダボウルが今年1月からeggcellentさんで食べられるようになり、 2月18日の六本木クリーンアップ後に、一緒にクリーンアップに参加 …
続きを読む
六本木クリーンアップ(2017年2月)

2月18日に開催された、「六本木クリーンアップ」に参加しました。 この「六本木クリーンアップ」は六本木ヒルズ自治会が主催し、 毎月第3土曜日に開催されている、六本木ヒルズ周辺を みんなで一緒に掃除するイベントで、 2003年12月からスタートして13年の歴史があります。 …
続きを読む
欲しいならば、まずは与えよう。

2月14日はバレンタインデーでした。 そしてそんなバレンタインデーをめぐり、 SNSでもいろいろな悲喜こもごもが展開されていました。 よく見かけたのが、女性の投稿に対して、 男性が「俺にはチョコくれないの?」という投稿。 自分は当然貰えるだろうという期待感だったり …
続きを読む

2016年1月に日銀がマイナス金利を導入してから1年。 貸出利回りの低迷が続き、三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行が 2016年度の第3四半期決算で初めて預金利回りをゼロ%と開示しました。 (ブルームバーグ:「三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」-マイナス金利1年」 …
続きを読む