May 2016

読書メモ93-『人生の99%は思い込み』

鈴木敏昭さんの『人生の99%は思い込み』を読みました。 タイトル通り、人生のほとんど、世の中の「常識」や 人間の「性格」など、この世の99%は思い込みでできているという持論を展開する作者が、 思い込みの心理学を披露しながら、思い込みを上手に外したり、 利用 …
続きを読む
あっさり塩ラーメンがおいしい、銀笹(新橋)。

ある午前休のランチに、新橋の銀笹に行って来ました。 訪問日時点で、食べログ3.67の人気店。 平日の11時40分頃に行きましたが、10人ほど並んでおり、20分ぐらい待って入店。 いただいたのは、こちらの銀笹ラーメン(塩)(850円)。 鯛めしとともにお店の看板メ …
続きを読む
1ヶ月振りの野球観戦、現地観戦6連勝達成!

5/24の神宮球場での、東京ヤクルト-阪神を観戦しました。 個人的には、4/24のマツダスタジアム以来の現地観戦。 金本新監督のもと、「超変革」のスローガンを掲げて戦う今期の阪神。 開幕当初こそ明るいチームのムードで結果を出してきましたが、 その後はなかなか結 …
続きを読む
Hills Breakfast Vol.61

5月17日火曜日、Hills Cafe/Spaceでの Hills Breakfast Vol.61に参加しました。 このイベントは、六本木ヒルズが月1回朝に開催していて、 多様なテーマの様々な人をゲストスピーカーに迎えて、 1枚20秒のスライド20枚、6分40秒の持ち時間で発信する、 アイディア …
続きを読む

※先週に引き続き、noteからの転載記事です。 今回は、住民税の種類について説明致します。 4種類あります。 (1)均等割 非課税となる金額を超えた人は、 所得金額にかかわらず、定額で課税されるものです。 以下の2種類です。 ・市町村民税(東京23区では特別 …
続きを読む
映画メモ32-『世界から猫が消えたなら』

映画『世界から猫が消えたなら』を鑑賞しました。 脳腫瘍で余命わずかとなった主人公の前に悪魔が現れ、 「世界から一つ、ものを消せば、一日の命をあげる」と取引を持ちかけます。 ただし消すものは、本人にとって大切なもの。 電話、映画、時計が消えていき、 …
続きを読む
これぞ元祖洋食屋、煉瓦亭@銀座。

午前休のある日のランチで、銀座の煉瓦亭へ。 行列するとのことなので、11時15分の開店を狙って行きました。 すぐに案内してもらえましたが、お店もすぐに満席に。 開店狙い、正解でした。 注文したのは、元祖ポークカツレツ(1,700円)。 衣がサクサク、お肉 …
続きを読む

昨日のブログ記事でもお伝えしたとおり、 15日に、フクダ電子アリーナでジェフ千葉vsロアッソ熊本の試合を観戦してきました。 試合結果は後半に攻撃の形を作ったジェフが2-0で勝利しましたが、 この日スタメンだった巻選手をはじめ、 ロアッソの選手たちの熱い気持ちが …
続きを読む