June 2015

映画メモ20-『海街diary』

映画『海街diary』を鑑賞しました。 鎌倉を舞台に、繰り広げられる4姉妹が 共同生活をしていく中でその絆を深めていく物語。 4姉妹を中心に物語は展開していくのですが、 4姉妹ももちろんのこと、彼女たちを取り囲む周りの人々も みんなそれぞれいろいろなもの、 …
続きを読む
スターバックスでスリーセブンカスタマイズ

最近は毎週金曜日の朝に、 1週間のご褒美とあと1日頑張ろうという気持ちを込め、 スターバックスで税込777円になる カスタマイズを注文し、楽しんでいます。 今年前半の最後のぐるめもなので、 1~6月までに注文したものをまとめます。 1月9日 チョコレートオラ …
続きを読む
スパークリングレモン酒『MIKADO LEMON』届きました!

日本酒で日本と世界をつなげる活動をしている SAKEasOneのOneTankProjectが昨年、 クラウドファンディングで資金を募り、 開発したスパークリングレモン日本酒『MIKADO LEMON』。 クラウドファンディングのお礼として、 世界に向けての最初のタンクで仕込んだ スパークリン …
続きを読む

14日に、CFP試験を受験しました。 勉強を開始したのが4月下旬からで2ヶ月弱の勉強期間だったこともあり、 今回は金融資産運用設計の1科目のみの受験でした。 会場の青山学院大学では、同時に1級建築施工管理技術検定も行われたようで、 会場前で各スクールのスタッフ …
続きを読む

このブログでも、何度か記事にしていますが、 最近、資産運用の一環として、個人向け国債を購入しています。 個人向け国債には、変動10年、固定5年、固定3年の3タイプがあり、 固定5年と固定3年は、購入時の金利が最後まで変わらず、 変動10年は半年ごとに金利が変わり …
続きを読む
ワイルドな厚切りステーキ、いきなり!ステーキ。

平日のランチ限定のメニュー目当てで、 有休を取った日のランチで「いきなり!ステーキ」に行って来ました。 注文したのは、こちらのワイルドステーキ。 300グラムの厚切り肉を炭火でレアに焼いてから、 熱い鉄板の上に乗せての提供。 そして、お店自慢のソースを …
続きを読む
浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園に行ってみたいと思っており、 今年のWishListにも入れていたのですが、 5月4日の「みどりの日」に、入園無料だったこともあり行って来ました。 …
続きを読む

樋口毅宏さんの『タモリ論』を読みました。 デビュー作の『さらば雑司ヶ谷』での タモリエピソードが話題となった著者が、 その秘蔵の「タモリうんちく」を駆使して、伝説やエピソード、 私的「笑っていいとも!」名場面などを交えながら タモリさんの正体に迫った内 …
続きを読む
濃厚だけどさっぱりしたつけ麺、麺匠竹虎。

六本木の「麺匠竹虎」に行って来ました。 このお店は、カウンター席のほかに個室があるのが特徴的です。 今回は1人で行ったので、カウンター席に座りました。 ゆず魚介豚骨つけ麺をいただきました。 もっちりした麺と魚介ベースの豚骨スープが良い感じに合い、 …
続きを読む
青山パン祭り

5月30~31日に開催された、青山パン祭りに行って来ました。 「初夏のパンピクニック」をテーマに、 たくさんのお店が出店し、賑わっていました。 また、31日にこのパン祭り内のワークショップ、 「Let's Share SANDWICH !」に参加しま …
続きを読む