April 2014

六本木ビブリオバトル100『Third impact』

「六本木ビブリオバトル100『Third impact』」に オーディエンスとして参加しました。 ビブリオバトルとは、 ①事前にエントリーした複数のプレゼンターが、 決められた時間内(今回は3分間)で本の紹介を行い、 ②その後オーディエンスは、各プレゼンの終了後 …
続きを読む

22日火曜日に、ローダーテールでの ヒルズブ!の朝オススメの会に参加しました。 この会は、各参加者が1人1つずつ、 おすすめするものなどについて自由に発表する内容です。 今回は、4月27日のブログ記事にも掲載した、 先日気になって行ってみた、 COFFEE HOUSE E …
続きを読む
六本木アートナイト

4月19~20日の週末に開催された、六本木アートナイト。 20日の日曜日に行ってきました。 このイベントは、土曜日の日没から日曜日の日の出までがコアタイムで そのコアタイムで多くのイベントが行われていたので、 行ったときにはほとんどのイベントが終了していま …
続きを読む
ヨーロピアン驚きの体験

ネットで見つけ、気になっていたカフェであった 青山の「COFFEE HOUSE EUROPEAN」に行ってきました。 このお店の特徴は、メニューがホットのブラックコーヒーのみ。 そして、お代はタダ。しかし、TwitterかFacebookで ハッシュタグ #ヨーロピアン驚きの体験 を付け …
続きを読む

『整理収納片づけ術~理論編』に参加しました。 前回の整理収納片付け理論に続いて今回は実践方法について、 ワークシートを使ったワークを行いながら勉強していきました。 最初に前回の内容をおさらいし、その後 ・行動とパターン…物が増えてしまう原因と捨てられ …
続きを読む

4月18日金曜日、Hills Cafe/Spaceでの Hills Breakfast Vol.38に参加しました。 このイベントは、六本木ヒルズが 月1回朝に開催していて、 多様なテーマの様々な人を ゲストスピーカーに迎えて、 発信するアイディアや活動に 参加者の知的好奇心を刺激する、 そんなトークイ …
続きを読む

先々週末の12~13日に、家の大掃除をしました。 以前は、多くの方と同様に年末に行っていましたが、 ・自分の場合、仕事が決算関係でピーク ・寒いので水を使う掃除は辛い ・ごみの最終収集日に間に合わず、年を越してしまう ということもあり、本当に年末にやる意 …
続きを読む
Clipニホンバシオープニングイベント

16日にグランドオープンを迎えた、 Clipニホンバシのオープニングイベントに参加しました。 「新たな事業を社外でクリエイトする」をテーマに、 そのためのコワーキングスペースとして日本橋に新しくオープン、 本稼働したのを記念しての今回のイベントでした。 …
続きを読む

夜のカミカツ、スピンオフイベントに参加しました。 我々日本人が普段なにげなく参拝し、 近年はパワースポットとも呼ばれてブームにもなっている神社。 その神社のルーツ、宮城県の金華山小金山神社や 伊勢神宮、出雲大社の話などをお話しいただき、 そして日本の歴 …
続きを読む

アダム・クラント『GIVE&TAKE』を読みました。 ヒルズブ!のオススメの会で紹介を受けて興味を持ち、 またツンドクブでも読んだこの本。 この本では、人を3つのタイプに分類しています。 ・ギバー → 人に惜しみなく与える人 ・テイカー → 真っ先に自分の利益を優 …
続きを読む